2011年11月26日土曜日

出張レポート【イトウ】山形・鶴岡市&アルケッチャーノ

こんばんは。


イトウです。





新幹線乗り継いで12時間。





山形へ行ってきました。





まず最初に市役所へ挨拶を行きました。





その日は在来野菜を使った料理教室のイベントがあり、見学させていただくことに!
平田赤ネギと温海カブ(赤カブ)を使った料理3種でした。
カブとがんもどきの煮物(くずでとろみをつけ、カブの葉っぱがない場合、水菜で彩りを添えます)
ほうれん草と平田赤ネギのおひたし
(赤ネギをごま油で焼きます)
山形には在来種の野菜がかなりあり、平田赤ネギや温海カブは産直やスーパーで買える在来野菜との事。




そんな話を聞きながら、料理教室をしばらく見学させていただいて、アルケッチャーノにむかいました。











初めてのアルケッチャーノです。


店内はアットホームな感じのお店です。




しっかりいただきました。
味付けは素材の味を生かした味。
とても優しい味付けで、女性向けのように感じました。
使っている素材はほとんど庄内産で、地元愛を感じました。

料理は7品でした。

まず、
鮃と山女魚のテリーヌ

鮃と山女魚が交互に挟まれてます!
焼いてあるのは、皮を焼いたマスカット。
コショウの代わりに香ばしさを出すため添えてあるとのこと。
工夫が凄いです。















次に、

山羊の自家製リコッタチーズとトマトのカプレーゼ。
山羊を他の方にお世話してもらってると言ってました。
山羊臭さは全くなくて、ふわふわトロって感じのチーズでした。
周りに白く散らばるのは雪塩です。

その次は、

カブのリゾットです。
魚は皮目を鱗をつけたまま焼いた松風の甘鯛です。
牡蠣も乗ってます♪























次は、


はたはたです。
平田赤ネギがはたはたの上に乗ってます♪
素材の味がしっかりありました。
















お次が、


生ハムと白マッシュルームのクリームパスタ
クリームの中にキノコペーストを入れているそうです。
薄くスライスしたマッシュルームと生ハム…いいですね♪


















いよいよ次が…


メインです。
庄内牛との事。
上の葉はクレソンと人参葉です。
バルサミコソースがお肉の回りにかけてあります。


















最後は、


ズコッティ(右上)と塩アイス(左下)です。
↑には季節限定でドライチェリーが入っていました。
意外とすっきり食べれました。





















トータル7品。ジックリ食べてたのでなかなかお腹一杯でした。



料理を一つ一つしっかり説明してくれたので、なるほどと思いながら食べてました。




アルケッチャーノ編はここまでで、次の更新がラ・ベットラになる…!でしょう。


・・・イトウでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿