2011年11月17日木曜日

農業研修&薩摩芋料理

こんばんは〜♪
イトウです。
昨日は味蔵は定休日で農業研修でした。
昨日は畑を耕して、玉ねぎの苗を植えました♪
品種は、もみじ三号。肩が張った形で、根の形がシュッとしています。
先生曰わく「干したら、他の玉ねぎよりはかなり日持ちする」との事。
の後は草むしり…。
その後味蔵に場所を移して薩摩芋の調理をF田シェフがやってくださいました♪
薩摩芋のローズマリー炒め。
オイルにローズマリーの香りをしっかりつけるのがコツだそうです♪
お肉の付け合わせなどにいいとの事。
ローズマリーの香りと、薩摩芋の甘さが良かったです♪





薩摩芋のニョッキ、クリームソース。
ニョッキは邑南町産の米粉で作りました♪
これもおいしかったです♪









後は…
ドヤァァァ………っと。
 手前から、左前グラタン、中前バーニャ、右カップポタージュ、真ん中ニョッキ、左中ローズマリー炒め、中奥スイートポテト、左奥ポテトサラダ
です。
これ以外に、大学イモど薩摩芋のジャム和えがありました。
芋尽くしでしたが、美味しくいただきました♪
( ̄人 ̄ )ごちそうさまでした♪
そして今日は…蟹との戦いがありました。
三カ所挟まれました。
凄く痛かったです(笑)
蟹については…あの方にお任せします。
では…また。

0 件のコメント:

コメントを投稿