2011年11月7日月曜日

ブロンズ姫。



こんばんば。ともです。


突然ですが、写真の彼女、超愛らしくないですか?
そしてこのネーミング!斬新でしょう。

ブロンズ姫をはじめとした多肉植物(サボテンもそう。)たちに
最近心を和ませられっぱなしです。

かわいい彼ら。たにく。
触ると水分で葉っぱがぷくぷくしています。



こんな彼らに出会ったのは、単純に、現在の自宅から徒歩1分の場所に
ハーブガーデンやグリーンハウス、バラハウス、菜園などの施設があるため。

■香木の森
http://www.mizuho-style.com/ko-boku/index.html

近くに温泉もあるのでいい汗かいたらGo Go!

現在の寮友2名はここでハーブの研修を受けているので
生活に役立つハーブの色々をいつも教えてくれます。

味蔵でもここで採取したハーブを使って料理を提供しています。
 ・チョウザメの香草パン粉焼き
 ・肉料理には セイジ、タイム、ローズマリー、ローリエなどなど。
 ・ドルチェには ミント、ハーブティー
 ・前菜の飾り付けに フェンネル、パセリ
 ・パスタの仕上げに レモンバーム、バジル など。

朝、ちょきちょき地道にカットして料理を引き立たせます。
ミントやゼラニウムにもたっくさんの種類があって、それぞれの役割(向き不向き)があって。。
おもしろいのです。


そして寮友は時折新品種をリビングに差し入れしてくれたり
共同料理用にプチガーデンをテラスに作ってくれたり・・・最近の料理の彩りがよいのは
寮メイトのおかげです^^


寮友がハーブについて教えてくれる➡味蔵で料理に使う➡おおなん町の名産品という印象を強める
➡ハーブ単体を買いにきたお客様に調理時の利用法を教えられる

いい感じの循環もおこっています。




さて。さて。今日はここまで。
ハーブについてまた掘り下げてお伝えしたいと思います〜

とも

0 件のコメント:

コメントを投稿