2011年12月4日日曜日

生涯わんぱく!?池、山、公園、井戸、なんでも作り出す!農家訪問-vol. 1 寺本喬さん

大根、白菜、ほうれん草、
キュウリ、冬瓜、カボチャ、
ベビーリーフ、パプリカ
万願寺唐辛子、ししとう、丸い茄子、九条ネギ
原木しいたけ、なめこ

柿、ざくろ、ばかの芽、タラの芽

梅干し、梅シロップ、ミョウガづけ、etc etc.....





枚挙にいとまがないほど、年中通して多品種多品目を生産する、
スーパーマン。溢れんばかりの行動力の持ち主、寺本喬さんの
寺本農園を訪問してきました!

味蔵では季節にあわせたお野菜を入れていただき、
最近では主に赤大根やピーマン、茄子などを使い
バーニャカウダやカポナータソースに大活躍してもらっています。


■Uターン&脱サラで農家に

寺本さんは邑南町出身で高校卒業とともに
地元をはなれ、兵庫を経て京都で35年間サラリーマン。

その後、農家的生活や山、川、里での暮らし、
胸いっぱいの夢を実現するために帰郷。
現在は2人の農業研修生とともに、2町歩ほどの畑と田んぼを
耕し、日々農作物の成長に精を出しています。

地域の給食センターや地元飲食店、
道の駅みずほ、雲井の里といった産直を中心に出荷しています。


■畑それぞれの特徴をふまえた野菜作り

エコファーマーという言葉は皆さんご存知でしょうか。

エコファーマーとは、平成11年7月に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)」第4条に基づき、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を都道府県知事に提出して、当該導入計画が適当である旨の認定を受けた農業者(認定農業者)の愛称名ー農林水産省HPより抜粋

寺本さんは土壌調査を定期的に行い(写真は成分表)
畑の数だけ、畑の性格が違うため、すべて把握し
それぞれにあわせた施肥を行っています。



※土づくりは野菜作りの根本!窒素、リン酸、カリのバランスを知ることで、その土地にあった無駄のない適切な土を作る事ができるのです。

また、牧場の多い地域の特性を生かし、牛糞を使った肥料を独自に使用しています。
たまに、豚糞も仕入れるようです。


■ワンダーランドへようこそ



こちら、朝日に輝く寺本農園の林。

ワンダーランドへの入り口です。
何が、ワンダーなのかは続々紹介します。







第一弾は原木しいたけの生産場所。

山から切り出し、枝打ちをし、
寝かし、菌を入れるようです。

とも「切り出すところからご自分で?」
寺「そうです。色々やりたいことが多くてね」
とも「おお、ワンダー!(心のなかで)」






白く年輪の部分にまるい印がみえます。
これが菌がしっかり木に回っている証拠だそうです。

30年くらいの木がよいということで、
50年やそれ以上だとしいたけの出来があまり
よくないそうです。


菌をつけた木は3〜4年は持つということでした。

ころころ置いてあった丸太も、なめこを育てている最中ということで、うかつに林の中をウロウロできませんw


ムム!
これは。。。

小屋の奥に、山を切り開いたスペースが
ありました。

とも「わ、広い!」
寺「ここは、公園にしようと思ってね(笑顔)」
とも「すごい!ワンダーランドですね!」


裏山と神社(牛の神様がまつられる)へ通じる散歩道も、
現在進行形で工事中のよう。

ちなみに写真は野菜の外側をためて、植木前の肥料にしている様子。
食用に使わないものは土に還す。 すてきな循環。

 ■趣味は旅行に、山に、石集め!?

千丈渓(地元の観光スポット)は庭のようなもの。

という寺本さん、
様々な石の収集が趣味の一つということで
自慢の石を見せていただきました!
■なんでもつくる。なんでも生み出す。

左から、
★1 人参の葉っぱのふりかけ
★2 トマトの漬け物
★3 梅シロップ
★4 ミョウガの茎のピクルス

寺本さんの棚や冷蔵庫からは、
手作りのものが続々でてきます。


その他にも、300m地下まで掘った井戸や
元田んぼだった部分を畑へ埋め立てる際に生じた水で作った池、
その外堀を埋める石畳。

ないのなら、つくってしまおう!ホトトギス

・・・すみません。私が勝手に感じた印象です。
そんな風にアグレッシブで、常にやりたいこと、目標をもって
前に進み続けている農家さん。

果樹園をつくる!のが来年の目標ということです。


これからもおいしい野菜と素敵な夢を期待します!
またキラキラとしたワンダーランドでお話きかせてください!



とも










2 件のコメント:

  1. おいくつ位なのかしら…
    それにしてもすごい創造力ですね。
    寺本さんの笑顔が、ハウ ワンダフル!!

    返信削除
  2. のりぴ
    60代半ば〜後半だったかと!
    もうすごくパワフルな方です。
    はい、笑顔がso wonderful!

    こんな笑顔の持ち主の作るわんぱくな野菜を食べてみたい!って
    思う人が、増えますように〜!って思ってUPしました。

    返信削除