2011年12月10日土曜日

クリスマスケーキの準備はお済みですか?【イトウ】


こんばんは~。
 
 
イトウです。
 
 
農業研修でケーキを作りました。
 (クリスマスが近いため、また直近での畑での作業が少ないため、
 今週は農業研修の時間を使いクリスマスケーキを藤田シェフ監修の元、作る実習となりました。)
 
【1】ブッシュ・ディ・ノエル
担当:とも、あゆ
 
 




“スポンジ生地には、起泡性の根幹となる卵の泡立て方で、卵白卵黄を分けてあわ立てる別立法と同時に泡立てる共立法のふたつの製法があり、前者で作る生地をビスキュイ生地(パータ・ビスキュイ pâte à biscuit )、後者で作る生地をジェノワーズ生地(パータ・ジェノワーズ pâte à génoise )という。ーwikipediaより引用”

今回はジェノワーズ生地を作りました。
(しっとりめ。きめはビスキュイよりやや粗め)









※補足byとも
←実はブッシュドノエルのスポンジ生地が想定より固く、丸めようとしたところ「めりっ」と嫌な音が・・・

 そこで急遽予定変更。スポンジ生地にブルーベリージャムとブラックベリーリキュールを打ち、
その上からさらにマロンクリームをのせ、
アーモンドスライスとダイスアーモンドを
交互に層を作り、ミルフィーユのように重ねるケーキへ。

超ボリューミーかつ濃厚なケーキとなりました。







【2】ザッハトルテ
担当:イトウ、藤田シェフ
 
です。
 
かなり甘かったです。

※補足byとも------
 周りのコーティングがてらてらしているのは
糖衣で固めているから!チョコに、水飴などを溶かしているからです。光っているでしょう〜
--------------------------










 
まあなんやかんやと、みんなで作りまして…
 
 
 















僕はある程度作り終わったら、包丁を研いでました。
ケーキを仕上げている時にも流しの横で黙々と包丁研いでました
 
(撮影:とも)
 (最適な角度は45度らしいです。おかげさまで、寮にある4本の包丁の切れ味が整いました。感謝。)
 
 
なかなか時間はかかりましたが、皆で楽しく作りました。
 
お疲れ様ッス。
 
では。おやすみなさいです。

2 件のコメント:

  1. ケーキごっちー♪

    シンプルなやつが一番おいしかったよ(^^)

    味蔵メニューに、
     『ナイフとぎ 0 円』
    追加しといてちょ ♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪

    美味しかったのは何よりです。

    ナイフ研ぎは砥石さえあればいつでもやりますよ。
    メニューではなく普通に言っていただければやりますよ♪

    返信削除