2012年1月27日金曜日

【料理教室】「邑南町野菜をつかったオードブル」簡易まとめ

A級グルメ担い手育成塾 開催!


第一回が無事終了しましたので報告します。
私は運営アシスタントとして参加しました。


★第一回「邑南町野菜をつかったオードブル」
 講師:広島ANAクラウンプラザホテル料理長 黒越シェフ
 日時:1/26(木) 10:00-14:00
   費用:無料
 対象:料理に興味のある方、どなたでも。
 人数:今回は町民の方々19名でした。
 内容:ラタトゥイユ、人参のピューレ、ブランマンジェ(アーモンドの香りをつけた牛乳と生クリームのゼラチンがため)
 写真:


 1 人参のピューレ
※ホタテ、エビ、キャビアは特別シェフが用意してくれました

食用のバラの花弁とセルフィーユ、イタリアンパセリ、オリーブオイルを混ぜたソースを添えて。


 みなさん熱心にメモしながら聞いています

全ての回にデザートメニューを取り入れたのは、参加者には女性が多く、女性は甘いもの好きだからという、シェフの心意気です。


甘いもの好きな方は嬉しいですね〜〜
来週はティラミスのようです!わくわく。



 2 ラタトゥイユ(野菜の炒め→煮込み)

 皮をぱりっと焼いたスズキを上に乗せ、ボリュームを出しています。


※イタリアではカポナータ





 はい、4班に分かれて、みなさんテキパキ。
あっと言う間に作り上げていきます。

あまりのみなさんの手際の良さに、私はうろうろしてしまいました(汗
 黒越シェフと一緒に指導してくださる
三上シェフ

アロゼ(※)したスズキをあげています。

※arroser
調理過程で出た煮汁や脂を調理中の素材にかけること。これをすることによって表面の乾燥を防ぎ、ツヤよく仕上がる。

☆ポイント
「皮をぱりっと焼くために、皮目で9割焼くように。またしっかりと押し付けて皮がくるんとめくり上がらないようにします」




そんな風に、少人数制でしっかり指導していただきながら
料理講座が終わるときには、、、


参加者は
こんなフランス料理の前菜が作れるようになりました!

ビューティホー!ワンダホー!グッジョブ!!!


邑南町の一般家庭に遊びにいったら、宿のよるご飯にこんなフレンチ皿がでてきたら
みんなびっくりしますよね^^


次回は2/6(月) テーマは「みずほ地鶏を使った素敵にイタリアン」です。






6 件のコメント:

  1. 美しいですね!
    味って、口の中だけじゃなくて、いろいろなもののトータルな印象だって気がします。
    今日のイトウ定食、いただきました!
    青大根のポン酢和えが、揚げたさばをしっとりと包んで、とっても美味しかったです!
    次回にも期待!!

    返信削除
    返信
    1. >vegeさん
      コメントありがとうございます!そうですよね、見たり、聞いたりした情報が
      おいしさを左右すると本に書いてあったことを思い出します。

      また、イトウちゃんへの応援メッセージも頂けるなんて!
      うるうる。ありがとうございます。次回、、日程決まりましたら順次告知いたします><

      削除
  2. おいしそう!
    こんな素敵な料理が作れるようになったら、
    暮らしがより豊かなものになりそう!

    返信削除
    返信
    1. >noriko uさん

      コメントありがとう!
      そうだね〜!
      「私はこんなに美味しそうな料理が作れる」という自信がもてる
             ↓
      「きれいだね!おいしそうだね!どうしたの!」と家族や友人知人にほめられる
             ↓
       うれしいからまた上達する
             ↓
       まわりの人も本人もうれしくて楽しい。 みたいな循環だと豊かな時間増えそうだね〜

      削除
  3. 今晩は。
    ブログも頑張ってますね。邑南の取り組みがしっかり紹介されていてすばらしいです。
    今度の料理教室もわくわくしてます。いとうさんのメニューはキャッチしてなくて
    残念です。お二人のお料理、楽しみにしてます。
    このブログでわかりますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      こんばんは。ブログ高覧いただきありがとうございます!
      イトウちゃんのメニューですね〜。すみません。。次回より事前にリリースできるように
      いたしますのでひきつづきよろしくお願いします!

      削除