2012年2月26日日曜日

【講座】「おいしさの方程式」を解く!味覚のセオリーを学びました---講師:MIIKU代表 宮川さん

下記講座を受講しました。

6次産業化だ!商品開発だ!農産物加工だ!新メニュー開発だ!
どのように商品を組み立てれば必ず【売れる】ものが作れるか。

ポテチ、食べるラー油、濃いシチュー・・・
定番やヒット商品にはそれを裏付ける理論があります。

「おいしい」と人が感じる要素を分析して、
理論づけた上で商品開発は進めたほうがヒットは出しやすいですよ、その理論など
具体的かつ明日から使える考え方を教えてくれるなどとても刺激的なセミナーでした。

また社会一般通念的に横行している食のおかしな理解について
一刀両断、ばっさり切って、目がさめるようなお話もありました。


2/25(土) -------------------------
タイトル:『商品開発のための味の組み立て方』〜味覚のセオリー〜
講師:
今回は【味覚】のスペシャリスト
MIIKU代表の宮川順子氏を講師に、
http://miiku.jp/miiku/message.html
味覚の理論でヒット商品の作り方、仕掛け方について

時間: 2/24 18:00-20:00 一部ー10:00-12:00 二部ー13:00-15:00
参加費:無料
場所:島根県 邑南町健康センター元気館 
主催:邑南町雇用創造推進協議会
----------------------------------

プロや一般問わず味覚教育や料理理論の講演などで幅広く活躍されています。
ご長男のアレルギーがきっかけでひたすら料理を家で作っており、
とある近所の方の「あなたのパン、私も作れるかしら」という一言から
ご自宅での料理会が始まり、あれよあれよと評判が広がり教室を開くようになり・・・
今では料理教室の生徒さんや多くのシェフにネットワーク&影響力をもつ
食育、味覚教育の顔をつとめる方。

講義の内容はもちろん、
明朗快活!という言葉がこんなに似合う人はいるだろうかと思うほど
話されるそのキャラクターもとても魅力的な方でした。



←右が宮川先生。

(個人的には卵のお話で必須アミノ酸について、
プロテインを飲むマッチョアスリートを
疑似されたところがとてもツボでファンになりました。)














内容詳細についてレジュメとメモはあるので興味ある方は私まで
コメントor メールくださいませ^^


講義の中でおすすめされていた、サイト、イベントのまとめです。
--------------------------

■御厨(みくりや) 築地のやさい塾をしている内田さんの本
『内田悟のやさい塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版<春夏>』
http://www.yasaijyuku.com/
※サイトに動画もあるので野菜について知りたい人、必見!


■ハイブリッドレシピ
九州大学の都甲教授が味覚センサーを使って様々な実験をしたまとめ
味覚は不思議なことがおこるよ、という理解とレシピ考案時の手だてのひとつに。


■クープ・ジョルジュ・バティスト サーヴィス世界コンクール (余談時)
http://www.ffcc.jp/event/cgb/index.html
サービスの世界大会。今年日本での開催となる。
--------------------------




さあ今日も明日も味覚力向上トレーニング!トレーニング!っと!



2 件のコメント:

  1. つわりもどきではなく胃炎でした2012年2月26日 21:12

    行きたかったあ~行きたかったあ~;;
    この講義は自分も必須項目だった~><
    ノンストレスなのに胃炎だった~;;

    また詳しく聞かせて~!

    返信削除
    返信
    1. 胃炎さん

      なんだかタイトルがびっくりするので普通のにしてください笑
      ノンストレスなら、よかった!
      また話しましょう★

      削除