2012年6月22日金曜日

【レシピ】トマトのガスパチョ、ホンモロコのピリ辛ムニエルと一緒に

NHKで放送される中で紹介していたメニューのレシピを掲載します〜!

鳥取県の耕作放棄地を使って養殖したホンモロコを使って、夏に涼しい一品★

◆1 ホンモロコのムニエル
・ホンモロコ
・米粉(ない場合は薄力粉)
・唐辛子
・バター

1) ホンモロコに米粉をまぶして熱したフライパンに
バターを溶かし、唐辛子の辛みを出した中にいれ、きつね色くらいまで
ソテーする

◆2 トマトのガスパチョ(50人分)

A
・トマト 2kg
・タマネギ 500g
・赤パプリカ 300g(約2個)
・セロリ   100g(約1本)
・キュウリ  250g(約3本)
-------
・パン  ひとつかみ
・ニンニク    5g
・赤ワインビネガー 40cc
・塩        適量

1)Aをすべてスライスする。ニンニクは半分に切る

2)赤パプリカはスライスした後、140℃のオーブンで30分ローストする
(甘みをだすため)

3)1、2を合わせパンも一口大にちぎっていれる

4)赤ワインビネガーと塩をいれてあえる

5)一晩寝かせて(ラップして冷蔵庫の中に保存)翌日ミキサーにかける

完成★
※よそった上に、カリフラワー、ズッキーニ、空豆など、旬の野菜をのせると
彩りもgood! 放送時は、ホンモロコをのせています★


みなさんも、つくってみてくださいね〜!

2 件のコメント:

  1. 初めまして!gujigujiことゆみたろうと申します。
    22日の放送、とっても良かったです。
    何をするわけでもなく、普通に暮らしている、里山の景色が大好きなおばちゃんですが、ものすごく元気をもらいました。
    番組の構成もすばらしかったですね。
    いつか、レストランにも行ってみたいです。(夢)
    楽しみながら、頑張ってね!

    返信削除
    返信
    1. ゆみたろうさん
      コメントありがとうございます!また、放送をご覧いただき、ありがとうございます。
      私も、田舎で普通に暮らすことが楽しくて、元気がでるな、と
      感じている一個人です。
      レストラン、ぜひ来て頂きたく思います。その際はよろしければお声がけくださいね。
      ひきつづき、頑張ります!

      削除