2014年2月13日木曜日

(食と農の情報トレンドジャーナル)vol.2『まっとうな食、を考える映像・出版物』

暦の二十四節気 七十二候では
立春〜うぐいすなく・・・ウグイスがなき、春の訪れを告げます。

とのことですが、
邑南町ではまだスタッドレスタイヤを換える気配すらなく
雪と寒さ厳しいこのごろです。

シリーズ全8回予定の第2回は
「まっとうな食、を考える映像・出版物」です。

■1■本…「田舎のパン屋が見つけた『腐る経済』」(2013)渡邉格・著
■2■映画…「未来の食卓」(2008)ジャン=ポール・ジョー監督
■3■ブログ… 「やまけんの出張食い倒れ日記」山本謙治
          本… 「日本の食は安すぎる」山本謙治
■4■動画…「大地を守る会の放射能連続講座」
         http://www.daichi.or.jp/cp/renzokukouza2/
■5■本… 「ajikuraレシピ」(2013)
■6■映画… 「よみがえりのレシピ」
■7■本… 「田舎力」


約2年前まで当たり前に
東京でコンビニエンスストアで昼食を買ったり
ファーストフードに行っていたことが、
私は食や農業の現場に関わり、田舎に暮らす事で
好き好んでそういった場所に行かなくなりました。

理由はいくつかありますが大きいものは
純粋に自炊や、手作りしたものの方がおいしいから。
それに、知っている顔の生産者から野菜や米を買うことで
その人たちを応援できるから。

そんなふうに自分自身に起きた変化を
まさに、これだ!と共感する考え方で本や映像、ブログなどのメディアで
既に裏付けや強いメッセージとともに
発信している人たちがいるので、紹介したいと思います。

もう知ってるよ、という著名な方ばかりかもしれませんが
備忘録的に。
---------------------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿