2012年4月23日月曜日

6ヶ月が経ちました。耕すシェフ研修生:とも

←写真は転職時に前職の同期に頂いたモレスキンの手帖。レシピまとめてるよ!





ちょうど、4月23日で
まるまる半年の時間を
邑南町で過ごしたことになります。

まるで2年もいたような、
濃いぃぃぃぃ半年でした。


結局、横浜ー東京での生活を島根へ移し
私は何をしているのか。
何をするようになったのか。

さっくりハイライトをまとめてみました。
---------------------------------------
■研修内容中間報告

10月:【行事】引っ越し・菊まつり(地元のお祭りに参加)・A級グルメまつり
11月:【出張】山形鶴岡市役所、アルケッチャーノ、銀座ラベットラ訪問
    【厨房】調理研修&実践 サラダ、前菜関係補助

12月:【行事】田舎イルミ出店、町内生産者訪問
    【厨房】調理研修&実践、サラダ、前菜関係補助、
       農業研修でケーキ、さばの味噌煮などを作る

1月:【講座】耕す起業家育成塾、黒越シェフの料理教室開始(〜3月まで)
   【厨房】調理研修&実践、イノシシフェアのチラシ作成、イトウ定食のチラシ作成

2月:【広報】1月に知り得た人をたよりに、島根県をうろうろする
       地域おこし協力隊、定住財団、県庁、尾野さん周辺。

3月:【人を呼ぶ】知人友人を島根に呼ぶ強化月間
   【厨房】調理研修&実践 仕入れ・サラダ、前菜関係、プチの会計を学ぶ

4月:【厨房】地域の農家ネットワーク拡大、生産者周り、前菜構成提案、仕込み
       メニュー改正、チラシの作成、調理研修&実践
   【個人】greendrinks石見第一回企画・運営

衝撃的なこと(ネガティブ)
★カメムシの多さにひく。
★島根の寒さと雪の量にくじけそうになる
(ポジティブ)
★みんな本当に優しい。地域のおばあちゃん、おじいさんから沢山のことを学べる
★メディア掲載回数が多い。刺激になる。
--------------------------------------- 

何をもって自己の履歴の指標としようか、迷いましたが
何が出来るようになったか、分かりやすいものを書いてみることにします。

■研修成果中間報告

【調理】
1)書き取りレシピ数…約60(約10レシピ/月)
2)山菜取り扱い方法…ワラビ、コゴミ、タケノコ、ワサビ、クレソン、つくし、菜の花
3)甘酒、塩麹作り…米麹から。
4)サラダの3C…Clean, Crisp, Cold
5)調理器具の扱い方…ガスコンロ、食器洗浄機、燻製マシーン、オーブン、ヘラ、泡立て器
6)当日慌てない仕込みの方法

【農業】
1)耕耘機、くわの取り扱い
2)スナップエンドウ、小松菜、チコリー、茄子、二十日大根、の種まき
3)土について(初級)草抜き
4)里芋、白菜、菜の花、春菊、大根などの収穫
5)虫除け(チョウチョ)のためのネットはり、支柱立て

【ネットワーク】
1)島根関係知人友人増加数…約200(facebookをベースに、実生活はおおよそで換算)
2)飲食店訪問

【発信】
1)発信回数累計(ブログ更新回数)…81回(約13.5回/月)
2)来町者プロジェクト進捗…12名/100名
3)メディア掲載…山陰中央新報、毎日新聞、読売新聞、朝日新聞、東京新聞
         さんいんキラリ、NHK松江放送局、Y!ニュース
  (プレスリリースは観光協会の方のため参考まで)

【企画】
1)greendrinks石見…4/10に島根県では初めてとなる気さくでちょっと地域が好きになる
           異業種交流会を実施。20名集まる。次回は6/8予定

  

----------------------------------------

ふむ。ふむふむ。

なんだかもっと色々している気になっていたけど
以外と目に見えるような成果って
出しにくいものなんだなぁ。 み○を



こちら踏まえまして、
色々できるように、ステップアップしてこぅーと。
新しい仲間も増えたことで、出来る事も増えましたし。


ひきつづき、よろしくお願いします!


とも    


2 件のコメント:

  1. 今夜もちょいヨナベでした2012年4月24日 0:44

    いいねいいね~勉強しているね~

    私もあなたとつるむようになったおかげで、
    素敵な濃い邑南町ライフだわよ☆
    ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. ヨナベさん

      コメントありがとう!こちらこそ!
      やっぱりただ何事もしゃべくれる
      仲間が近くにいることは色んなことを始める原動力になる!と
      思ってるよ〜!田舎を満喫しよ〜★

      削除