2013年7月7日日曜日

【レポート】(7/7.Sun)「月森シェフのクッキングライブ!@プチ味蔵in邑南町」

ゲリラ豪雨のような通り雨が住まい上空を通過して行きました。
七夕の昼下がり。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回個人的なタイアップ企画
■月森シェフのクッキングライブ!@プチ味蔵in邑南町
http://cuocoharapeko.blogspot.jp/2013/06/77sunin.html

を、無事開催いたしましたのでその様子をレポートします。

邑南町出身で島根は大田市と工房のある邑南町を拠点に
全国各地で活躍中の月森紀子さんを講師に迎え
邑南町野菜200%楽しむ!」をテーマに3品を教わりました。


10:50- 受付
11:00- 全体の流れ&ご挨拶

月森シェフ自ら描いたかわいいイラスト入りのレジュメで、みなさんレシピを確認します。



早速1品め
☆赤玉葱ドレッシング
 ・仕上がりは可愛らしいベビーピンクになりました。
  赤玉葱の色の濃さでまた最終的な色味が異なってくるそうです。
  生のリンゴが入ることでフルーティーな香りと食感を、
  梅酢を加えることで色味もきれいになります。

次に2品め
☆味噌スコーン
 ・小松菜を普段は刻んでいれるようですが、今回は月森さんのご実家でとれた
  ピーマンをさっと湯通しして刻んでスコーンの生地へ入れました!
 ・アレンジとして板わかめ+醤油の味なども人気だといいます。
 ・ポイントは、混ぜすぎないこと。食感がねちょっとしてしまうので
  サクサクスコーンを作るには、手際よくあわせる程度でした。
 ・電気オーブンはガスオーブンに比べて10度低いと思って支障ない。
 ・180度のオーブンで約15分(今回は17分ほどかかりました)
 ・刷毛で豆乳を塗る事でつや出し効果


そしてオーブンに入れている間に3品目
☆焼き野菜のバルサミコハーブマリネ
 ・焦げ目をつけるため、フライパンは強火で、表面を焼いたら引き上げる。野菜特有の食感は残す。
 ・有機認証のバルサミコ酢を使用。(←本当に香りがまろやかで美味しかった)
 ・一晩つけるとおいしいよ。


 ←筆記用具片手に熱心に聞き入る参加者たち。

オープンキッチンならではの見やすさがありました。






そして、、  完成☆ お楽しみのランチタイムです。
キャベツ、人参、ジャガイモは茹でてあります。






+香木の森ブレンドハーブティー(レモニー)

と食後のデザートorお持ち帰りで米粉のフィナンシェをプレゼント。
↑お久しぶりに会えた方も、町内参加の方もありがとうございます!
← 遠いところから来てくれました、Tさんご一行さま
ありがとうございます!


感想として、、、
 ・お腹いっぱいになって、スコーンを持って帰ります。という方
 ・赤玉葱ドレッシングの甘さがやさしくておいしい〜       etc...

楽しく、ライブに参加できたようで、主催側も嬉しい時間でした。

最後に、参加者の方は
邑南町の生産者、和田さんのズッキーニ&きゅうりと、
ajikura前プランターのハーブ(タイム&ローズマリー)を
お土産に、もって帰ります。

早速おうちでも、今日のデモのように作ってくれるでしょうか^^
「デモの大事なところはね、『あ、簡単!私にもできる』と思うところ」by月森さん





月森シェフ、参加者のみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿