2012年10月25日木曜日

地域おこし協力隊がテーマの火9ドラマ「遅咲きのヒマワリ」始まりましたが

みてますか??
四万十川でカヌー体験したくなりましたね。
みんなでモンパチを歌う姿は青春ー!





「ここでは人が身近だ。」

というセリフが1話目で出てきましたが確かにな~と感じていました。

---------------------------------


さて、「耕すシェフ」は邑南町が独自に
「地域おこし協力隊」制度を活用した取り組みの一つだと
私は説明したことがあったでしょうか。

あ、冒頭文に書いてあるか。



"地域おこし協力隊"として取り組む内容は
受け入れ地域、自治体により千差万別ですが

生田斗真さんの高知県四万十市での役割は"集落支援員"のような
お年寄りの交通や買い物の補助が仕事として映し出されていました。




こちらのサイト(村楽LLP)に「地域おこし協力隊」について
ネットワーク団体が分かりやすくまとめた
内容があるので、ぜひのぞいてみてください★

耕すシェフも紹介していただいています。






0 件のコメント:

コメントを投稿