2012年11月6日火曜日

<邑南町への旅人#29-30>クレイジーな山形県朝日町からの使者

ETIC主催の「地域仕事づくりチャレンジ大賞2012」大賞受賞!の町
山形県朝日町の地域おこし協力隊兼町役場職員(情報政策課と観光協会)ウサヒの中の人。

今月号のソトコトに大きく取り上げられていたよ。











その町をフィールドとした論文を作成している大学院生 コナン。



クレイジーな2人の珍道中の水先案内人として邑南町を駆け巡りました。

 #29-30
date: 2012/11/1-2 by レンタカー from 鳥取県智頭町
                              山形県朝日町
age: around 24-28
theme: ヤギの草取り能力を知りたい。役場の情報政策を知りたい。
point: 最も盛り上がったのはハンザケ自然館(入館料300円)だった。



写真はハンザケ自然館にて、着ぐるみに目を光らせた二人。
普段着ぐるみを使い、「人に依存しない町おこし」を研究、実証実験しているウサヒ。
ポーズの取り方がモデル並みだった。


◎旅のスケジュールはこう。
1)久喜・大林銀山のスーパー案内人である森脇氏の家に民泊。 銀山の宿。
2)町内(おそらく県内)最大規模のブルーベリー農園「ハッピーベリー農園」の河野氏に
    お話を聞く。ヤギを見せていただく。
3)京ら屋の村田夫妻にヤギを見せていただく。リコッタチーズをごちそうになる。
4)役場関係者に観光、情報政策の現状について意見交換。
4)ajikuraでランチ
5)香木の森公園を少し散策
6)ハンザケ自然館で貴重なハンザケの幼生とも出会う!
7)道の駅みずほにてしまねっこグッズをゆるキャラとして購入。
8)広島へ向かう。解散。


ウサヒ、また遊びにきてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿