2012年9月3日月曜日

プレ耕すシェフ!飯田ちゃん奮闘記

島根出身の今は他県で勉学に励む
大学生の飯田ちゃんが

耕すシェフを体験してみたい!という
熱い志のもと、夏期休暇を使い3日間
邑南町に滞在し、プレ体験を行いました。
(写真右が飯田ちゃん@はすみの今ちゃんの農園)


スケジュールはこちら
◆Day 1
 テーマ「邑南町ajikuraへようこそ。働いている人と話してみよう」
 am: 到着。食の研究所(スイーツ工房にてパン&ドルチェ調理)
 pm: プチajikuraにてご飯
   ひきつづき (スイーツ工房にてパン&ドルチェ調理)
 stay: 土居ランド(田舎ツーリズムの農家民泊)









◆Day 2
   テーマ「お客様に伝えてみよう!ホールのお仕事とajikura農園」
 am: ホール準備〜接客
 pm: プチajikuraにてご飯
   ajikura農園にてサツマイモ(べにあずま)の収穫
    ajikuraを知るためのクイズに挑戦!スタッフにインタビュー★
   ジェラテリアミューイでソフトクリーム

◆Day 3
   テーマ「ajikuraと地域のつながりを考えよう!生産者ライブ営業外回り体験」
 am: ハッピーベリー農園にてブルーベリーの摘み取り体験
   羽須美の池月酒造さん訪問
 pm: はすみの百姓今ちゃん訪問
   道の駅みずほ見学
   ajikuraにて3日間の成果報告
   -fin-

 左の写真はまるでぶどうのよう!
枝がたわむほどの実をつけるブルーベリー
品種は「ティフブルー」でした。

ハッピーベリー農園では4種類の木があり
すべて約4000本近いブルーベリーが植わっています。

ものの5分でかごがいっぱいになる体験
とても大粒で甘い!
しかも一杯とれたてのジュースを飲める特典もついて
なんと500円。。

景色も最高だし、ヤギの親子が迎えてくれます。
まだまだ取り頃です!今シーズン行けていない方はぜひ。


予定いっぱいの3日間で
あっというまに過ぎました!

短時間の間でも沢山吸収するぞ!と意気込んで
一生懸命な姿にこちらも頑張らなくては〜と
また刺激を受けました。


また、きてね!





1 件のコメント:

  1. 飯田です☆
    三日間とっても楽しかったです!!
    また、遊びに行きますね~♪

    返信削除