2012年9月26日水曜日

9月のajikura生産者ライブ!は清い水と情熱と、太鼓轟く夜でした。

9月15日に行われたajikura生産者ライブ!vol.4 は
台風のような強風が吹きそうな天候の中、
羽須美(はすみ)地域の恵みをふんだんに享受する、イベントとなりました。


当日に公開されたプロモーションビデオ その1

はすみの百姓“今ちゃん”


今手さんはブログの更新頻度がすごいです!
今ちゃんのブログはこちら

見習わなくては。。。

そして今ちゃんのジャンボにんにくは、
にんにくのうまみは出ますが、臭みが少ないのが特徴です。
つまり、次の日に残らないさわやかにんにく!おいしかった。


撮影にうかがった際には、今ちゃんご夫人が栄養満点のゴーヤジュースを
ふるまってくださいました。エネルギーみなぎるジュースでした!


田舎ツーリズムの会長も務める今手さん。
夢は修学旅行生の受け入れです。でもそのためには民家が足りません。
(現状40件 →100件ほどに受け入れ力を強めたい)
農家民泊に興味のあるあなた!ぜひコンタクトを!(まずは邑南町観光協会へ)




その2

池月酒造 蔵元杜氏 末田さん



↑こちら、普段は立ち入り禁止の麹室を特別に見せていただいた大変貴重な映像があるので
   必見ですよ~

末田さんは昨年から杜氏になりました。
30歳で蔵元杜氏というのは島根で一番、全国的に見ても超新生!若手の杜氏ということです。
池月酒造さんのホームページはこちらから


当日は「お酒の値段の違いはどこから生まれるか」
を視覚的に見せていただくため
玄米の状態のお米と、大吟醸酒になる状態の60%削った酒米を
それぞれ回していただきました。


また、よいお酒はよいお水から、ということを実感していただくために、

超軟水で口当たりのやわらかな仕込み水も
各テーブルに提供いただきました。






こちら、滅多にお目にかからない
純米大吟醸酒!
当日の料理はシェフがお酒のイメージを考えながら
“香りを生かす”ことを考えてメニューに反映していました。


 お料理はこちら

中央手前:
 前菜  今ちゃんのジャンボにんにくとジャガイモのピューレ アユのコンフィー ごぼうフリット添え

右:
パスタ  ajikura農園焼きナスのタリアテッレ
          ~ナスボナーラ~

左:
メイン 羽須美特産センターの猪ヒレ肉のミラノ風カツレツ

中央奥:
ドルチェ 池月酒造の日本酒ムース&ジュレ
あたたかいチョコレートがけ








これで2500円(ワンドリンク付き)は、
とっても、とっても、お得すぎる、、、イベントです。



ぜひajikura未来店の方、足を運ぶきっかけにもなってほしいなぁ、、と
思います★




次回は10月27日(土)の予定です。

よろしくお願いいたします。























0 件のコメント:

コメントを投稿